biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2011年 橋本治 『myb 2011年秋』

特集:震災後-変ってほしいもの・ほしくないもの

「超悲観論者の物思い」 

一部引用:

長い間、人は生きながら「次の世代に伝える」ということを、当然のこととして考えていた。それが、この数十年の間で消えた。だから、人はバラバラになった。

人は時として自然に負ける。そのことも受け入れて、それでもまだその地に生きて、その地を次の世代に伝えていく-この失われてしまった根本原則を蘇らせなければ、東日本大震災からの復興はむずかしいと思う。そしてそれは、被害地域だけに限定されない日本全体の-もしかしたら、世界全体の問題だと思う。

 

※『バカになったか、日本人』収録