biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2014年12月 橋本治 『月刊住職 2014.12』

寺院・住職に直言・提言する

『宗教が形だけでもいいじゃないか』

 「形式主義というのは、形式を大事にしない人が陥る薄っぺらな間違いなのではないかと思います。」

 「葬儀の中心にいるのは僧侶で、僧侶の読経の声こそが葬儀の中心にあるもので、その声は葬儀社の社員の声を圧するほど大きく響くのが当然ではないかと思います。」

 「生きていた時のエゴはみんな捨てて、素直に死者になれるように、お経の声はガンガン死者の耳にしみるようなものであってしかるべきではないかと思うのです。」

 「「なんでも自分の頭で分かれちゃう」と思うシロート人間が増えた現在では、「形式を拒んでいると大切なことが見えなくなっちゃうよ」とまずさいしょに言うことが重要なんじゃないかなと思います。」

 

※2018年に発売された『今こそお寺に言いたいこと』興山舎

に収録されている。