biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2017年12月 橋本治インタビュー 『婦人公論 12/26,1/4号』

〈特集〉貯める、増やす、稼ぐ 100年を生きるための「お金」

 

蓄えがないまま70歳を迎えて

「自分の老い」の前では誰もがアマチュア。力を抜けばいいじゃない

---億単位の借金返済に追われながら執筆活動を続け、ようやく完済の目処がたったものの、貯蓄はゼロ。この先スウジュウネンの生き方に思いをめぐらせてみるとー---

 

小見出し

 心配できるのも贅沢のうち

 年寄りだと自覚できない人たち

 他人の老後は参考にならない

 

「経験のモノサシが役に立たない。それが老いるということです」

「考えるべきは、せいぜい今日と明日くらい、先のことまで思い悩んでもロクなことはない」