biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2006年 橋本治インタビュー 『小説トリッパー 2006年秋号』

特集:いま小説は、どう読まれてる?

「「文学」が死滅しても「小説」があればいいじゃないか」と題されたインタビュー。

橋本治名言:「文学であること」がほとんど唯一のような評価の基準になっていたから、「小説のよしあし」という単純なことが分からないのかもしれない。それはまた、「人生が分からない」ということでもあるけど。

・・・・よく錯覚されているけど、批評とは自分以外の対象を捌くものじゃないですね。批評はまず自分を捌くものですね。また、小説は自分を表現するものと思っているらしいけれども、人を表現するものなんですよ。