biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2017年 橋本治 『読売新聞 連載小説「黄金夜界」』

9月30日より読売新聞朝刊より小説連載

タイトルは「黄金夜界」

尾崎紅葉金色夜叉」のリメイク。

9月20日の朝刊に作者の言葉掲載

f:id:biboudou:20170920192442j:plain

 下記紹介サイト 

12月末まで非会員も閲覧可能。

今後著者インタビューの予定もあり。

 

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20170926-118-OYTPT50156/list_OUGONYAKAI

 

主な登場人物

間貫一:東大生 美也の許嫁

鴫沢美也:モデル 年は貫一の2つ下

富山唯継:ネットオークションサイト運営会社のオーナー

 

小見出しとあらすじ

9/30~10/15(1~15)

 摩天楼

高層ビルの52階で行われたカウントダウンパーティーでモデルのMIA(鴫沢美也)と

富山唯継は出会った。そこで二人はちょっとした会話(主に富山の一方的な質問と自慢)をしていたが、ちょうどそのときビルの下まで美也を車で迎えに来たのが間貫一だった。美也は貫一を兄と言った。

10/16~10/31(16~31)

 許嫁者

貫一は母親を産まれてすぐに亡くし、父親を小学六年のときに亡くした。その貫一を引き取ったのが、父親の親友だった美也の父鴫沢隆三だった。

貫一が高校へ進んだ春のある夜事件は起こった。

11/1~11/18(32~48)

富山唯継

高校一年の貫一と中学二年の美也は結婚を約束する仲になった。

レストランを経営する隆三は、貫一に東大を卒業させ、自分の店を継がせようと考えた。

その後、時は過ぎ、美也は高校卒業後モデルデビューし、貫一は東大卒業を目前としていた。

カウントダウンパーティーから十日が経った日、富山唯継が鴫沢隆三の店に現れた。

11/19~12/8(49~68)

熱海の黄昏

再度隆三の店〈遠望亭〉を訪れた富山は、そこで隆三を落とした。資産三十億の力で。そしてモデルとして伸び悩んでいた美也は、あっさりと結婚を決めた。

鴫沢夫妻の会話から結婚の事実を知った貫一は、今美也がいるという熱海へと急ぎ向かった。

12/9~12/10(69~70)

別離

熱海で現実を突きつけられた貫一に戻る場所はなかった。

 12/12~12/25(71~84)

変貌

それから二ヶ月が経った。美也は富山美也となった。美也は結婚し生まれ変わった。

その頃貫一は居酒屋で働いていた。

12/26~1/11(85~100)

黒い会社