biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2020年10月21日 橋本治記事 朝日新聞夕刊「時代の栞」

1978年刊『桃尻娘』が取り上げられている。

記者:寺下真理加

2016年の朝日新聞インタビューの引用や仲俣暁生さんのコメントなどを交えて、『桃尻娘』が紹介されている。

 また、ポプラ文庫編集長時代に『桃尻娘』を復刊した矢内裕子さんへのインタビューも掲載。そのなかで、小説作法について橋本治へインタビューした本を来春出版することが記載されている。

 

年表 橋本治の表現活動とその時代 で紹介されている橋本治

駒場祭ポスター

桃尻娘

『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』

『蓮と刀 どうして男は"男"をこわがるのか?』

『男の編み物(ニット)、橋本治の手トリ足トリ』

『桃尻語訳 枕草子

『宗教なんかこわくない』

『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』

『上司は思いつきでものを言う』

『巡礼』

『リア家の人々』

父権制の崩壊 あるいは指導者はもう来ない』

 

 

biboudou.hatenablog.com