biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

1985年7月 橋本治 『小説新潮臨時増刊 1985.7』

「女の子が20歳になるまでに知っておかなければならない7つの常識」

掲載

1.自分の家が成金だということを知っておかなければならない

2.自分のどこかに問題があると思ったら、それはすべて自分のお母さんと

どこかで関係しているということを知っておかなければならない

3.話の合う男の子は、その話の合う分だけ女の子なのだということを

知っておかなければならない

4.スケベの量とロマンチックの量は比例するということを

知っておかなければならない

5.キチンと着物を着こなせなければならない

6.美人は自分で獲得するものだということを知っておかなければならない

7.男の言うことを信用している限りファザコンから脱け出せない

ということを知っておかなければならない

 

 

※『よくない文章ドク本』の文庫版と

橋本治雑文集成 パンセⅠ 女性たちよ!』

に収録されている。