biboudouのブログ

書籍・音源備忘録 最終的にはそれぞれに索引・クレジットまで作成予定

2012年 橋本治 『新潮45 2012.4』

特集:女のひとり勝ち

「「女に生まれてよかった」と思える9の理由-なぜ女は幸福で、男は女に勝てないのか。それって当たり前なんだけど。」

その理由とは・・・

1.女は男とではなく、「自分の結婚」と結婚する

2.小太りの女が七輪を持っていても、男は平気で金を渡してしまう

3.「私がなにしたって言うのよ!」の一言で、女はすべてを免責に出来る

4.「男尊女卑」のハンディがなければ、男は女に勝てない

5.日本の国家の基礎を確固とさせたのは女だ

6.女を鎖に繋ぐのは大変だ

7.最強の与謝野晶子

8.草食系男子は今に始まったわけじゃない

9.「女のほうがいい」と思われているから、女装やオネエ系タレントがブームになる

おまけ.重要なのは「女の幸福度」だけが一人歩きして、それが女にとって幸福なのかどうかはよく分からないということ